


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウクレレ教室 7回目

昨日の夜は7回目のウクレレ教室でした。
今回から中級編!

はじめにちょっと初心者クラスの復習をして、今回は早速ソロの練習です。

初めて練習する曲は”Loke Lani”
先生曰く、初心者が初めにソロでやるなら、これが一番簡単とのこと。普通の楽譜とウクレレ用楽譜(押さえる弦とフラット番号とコードが書いてある)を渡されて、早速練習です。

やってみれば意外と出来るもんで、30分くらいポロンポロンしていると、いつの間にか前半部分は下手くそながら弾けるようになってました。

で、ここで問題発生。私、今まで本格的に楽器なんてやったことなかった(幼稚園の頃にエレクトーンやってたけど、もう忘れちゃいました)のでまともに楽譜が読めない!

ドレミファソラシドの弦の位置すらうろ覚えなのに、楽譜が読めないのは致命的です・・・。ウクレレ楽譜があれば、普通の楽譜は読めなくてもいいんですけど、先生に「楽譜を見てその音をすぐに出せるように練習してください」って指摘されてしまいました。

ソロの練習は楽しいけど、今必要なのは地味ーなドレミファソラシドの繰り返しみたいです。あーー、楽しくない~!

[ 2005/08/05 15:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

8/4 通院記録

前回の通院から約1ヵ月。今日は久々のカウンセリングでした。

前回病院に行く前は、調子が悪くなるギリギリまで薬を我慢したあげく、打ち合わせ中に発作を起こしてしまったのですが、この1ヵ月は薬の飲み方を前に戻したおかげか、とても調子が良かったです。

医師にそのことを伝えると、薬の飲み方に関してはいろいろ小細工せず、予期不安と発作が完全におさまるまでは、仕事中はあらかじめ薬を飲むことにしようということになりました。

まだまだ薬なしの生活には遠いですが、とりあえず調子はいいので、このままの状態でしばらく様子見になりそうです・・・。

[ 2005/08/04 22:48 ] うつ病とPD | TB(0) | CM(8)

株価の下落

7月末から保有銘柄が下落し続けています。5銘柄保有していてすべての銘柄が毎日下がってます。一時期は10%までいっていたパフォーマンスもこの一週間で6.5%まで低下。7月1ヵ月積み上げた含み益をほとんど全部失った状態です。

5月末に株式投資を始めてから、ずっと順調にパフォーマンスをあげていたので、この一週間連続の株価の下落にかなり動揺しています。ここで下手に銘柄の入れ替えをすると余計に傷を深くする気もするし、下がりすぎた銘柄は損切りした方がいいような気もするし・・・。

ここまで気持ちがぐらつくのは、保有銘柄に自信がもててない証拠でしょうね・・・。

[ 2005/08/03 22:06 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

eBOOK-OFFでの書籍購入

最近リニューアルした、
eBOOKOFF
・・・意外にイケてます。

旧eBOOK-OFFでは、投資関連の書籍を検索してもほとんどヒットしなかったんですが、新サイトに変わってから、試しに『賢明なる投資家』などを検索してみると、意外に多くの投資関連書籍を取り扱っていることがわかりました。

残念ながら欲しいと思ってた本はほとんど品切れでしたが、『ウォール街のランダム・ウォーカー』だけは在庫があったので、早速注文してみました。定価2300円のところを1200円で購入。今日商品が到着したのですが、本の状態はなかなか良く、新品とそれほど遜色なかったです(運が良かっただけかもしれないですが)。

今は在庫がない本も”入荷メール”を登録しておけば、入荷した時点で連絡が来ます。

アフェリエイトに登録すれば5%はキャッシュバックされるし、eBOOK-OFF自体でもポイントが溜まるし、本の在庫さえ揃ってきたら、投資関連書籍の購入はeBOOK-OFFでもいいかもしれません。

と言っても、買ったままでまだ読んでない本がまだまだあるんですけどね・・・。

[ 2005/08/02 20:36 ] 投資関連書籍 | TB(0) | CM(0)

『韃靼疾風録』

久しぶりに小説ネタです。
投資本の合間を縫って読み進めていた、『韃靼疾風録』(司馬遼太郎著)を読了。
韃靼疾風録〈上〉 (中公文庫)韃靼疾風録〈上〉 (中公文庫)
司馬 遼太郎

中央公論社 1991-01
売り上げランキング : 132161
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韃靼疾風録〈下〉 (中公文庫)韃靼疾風録〈下〉 (中公文庫)
司馬 遼太郎

中央公論社 1991-01
売り上げランキング : 133599
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


感想はこちらに投稿させていただきました。

いやー、やっぱ小説はいいわ。
PERとかROEとか、もうお腹いっぱい!(w

司馬遼太郎はほとんど読み尽くしてしまったので、そろそろ次の作家(ターゲット)を探さねば。

[ 2005/08/01 22:18 ] 読書・映画・その他 | TB(1) | CM(2)







